<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 優雅なひと時〜京の都の3 日目〜 | main | 愛らしい花〜京の都の4日〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
京のおへそ〜京の都の三日目〜
お昼を食べた後、歩いてすぐの所にある
紫雲山頂法寺(六角堂)に行ってきました。
200607250848000.jpg
ここは聖徳太子ゆかりの寺であり、
池坊発祥の地でもあります。(家元が六角堂の住職を務めるのだとか)

200607250024000.jpg
京都の真ん中に位置すると言われてる“へそ石”。
石も六角形なら本堂も同じく六角形だそうです。

ここは良縁成就でも有名なお寺ぴかぴか
嵯峨天皇が妃と巡り合ったといわれる”地ずり柳”
200607250849000.jpg
この柳の枝2本を合わせておみくじを結ぶと想いが叶うのだとか。
そう、これがわたくしの最大の目的!
(…と言いつつ実は今回で三回目あせあせ
でも今回は多くの巡礼者さんがいたので
お参り出来ずおみくじも買えなかったんですけどねポロリ
200607251339000.jpg
しかーし!!わたくしはこれにめげずにまた来ますよパンチ
それにしてもこの柳、五月に見た時よりも2倍は成長してるな〜
六角堂の情報はこちらへ
* 20:22 * comments(2) * trackbacks(1) *
スポンサーサイト
* 20:22 * - * - *
 コメント
六角堂の「合掌地蔵お守り」、財布の中に入れてます。
一言願い地蔵様もとってもキュート♪
一言願い地蔵様にも会いに&お願いしに行きたいんだけど
六角堂はねー鳩がいっぱいいるのがねー苦手なの。
ここの鳩はとても人懐っこいので…ちと怖い。
** Chico * 2006/07/26 8:07 PM *
まあ〜Chicoさんも!?
同じくわたしも苦手…というより鳥全般がダメ(汗)
決して広いとはいえないあの境内に何でこんなに居るの!?
と初めて行った時はびっくりしたな〜
一言願い地蔵様、かわいいですよね!
でも鳩の大群に行く手を阻まれて
まだ一回しか会ってませんの…(T T)
でも自分の幸せを掴むため!
懲りずに行きますわよ〜☆
** mi-tun * 2006/07/26 9:30 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 トラックバック
六角堂
7月22日午前{/kaeru_fine/} 前田珈琲でおいしい朝食を摂った後、 この日の重大な行事にそなえ「四君子」さんで衣装チェンジ♪ 私は帯を兵児帯に、マイキーちゃんは結び方を変えて ちょっと印象を変えてみました。(和装の楽しみですね{/hikari_pink/}) 今日はこ豆
| 花調 | 2006/08/05 10:25 AM |